出前公聴会

身近にある公共交通に対する疑問、要望、不安、不満などを出し合い、それらを解決するためにどうすれば良いか、何が出来るかを話し合います。


 

吉備線LRT化

JR吉備線をLRT化する計画があります。
LRT化されると、駅の数、そして運行本数も増え、今より便利になると予想されます。
そんな便利な吉備線を実現させるため、今何をするべきなのでしょうか。

公聴会を開催しました。2005/6/22 西辛川公会堂にて。ブログ記事はこちら
公聴会を開催しました。2005/9/8 一宮公民館にて。ブログ記事はこちら


 

JR山陽線新駅が現行バス路線へ与える影響

JR山陽線の岡山駅と高島駅とのほぼ中間(岡山市西川原)に新駅が建設されます。
新駅は就実大学のすぐ北に建設され、同大学への通勤通学は非常に便利になります。
一方で、現在就実大学への足として利用されている宇野バス東岡山線では、利用客の大幅減少が見込まれます。
その結果、もし同バス路線が減便または廃止されると、この路線に日々の移動を頼っている地域住民の方々の足がなくなります。
新駅開設後のこの地域の公共交通。その利便性を向上させるためにはどうすれば良いのでしょうか。

かわら版第11号に特集を組みました。2005/7/3発行